ブラックバイトと聞いて

横浜の学習塾で、働いた分の未払いがあったそうですね。

3日分で6000円。

これで訴えることが出来るなら、私の職場はブラックどころではありません。漆黒ですね(苦笑)

 

2016年12月中頃から、

勤務が9:00-22:00(通常は:9:00-18:00)

という状態が現在まで続いています。

 

平日の残業においては、3回に1回弱の残業申請という上司からの命令。つまり、平日においては、本来会社が出すべき半分以下の残業代しか出していないわけです。

 

そして、そのことを社長に話したら、こう言うのです。「あなたは、(あるプログラム言語)については未経験だから、勉強も兼ねている。普通8時間で出来ることが、あなたも8時間でできるなら胸を張って残業申請すれば良い。できないなら、そうはいかない。」と。

 

言っていることは、わからなくもないけれども、勉強と称してやらせていることは結局仕事なんですよね。

 

この、明らかに働かせ過ぎな状態がすでに2ヶ月半続いています。こんな状態が続いてくると感覚が麻痺してくるので怖いです。

 

そろそろ、なにか手を打つべきでしょうかね。